釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

赤谷川でフライフィッシング (匹見川 - 島根県)

f:id:Legac_device:20210418221700p:plain

 

 匹見川にヤマメとゴギを行ってきました。今回行った場所は赤谷川に行ってきました。魚影はとても濃くカゲロウのハッチが見られてめっちゃライズしており、島根のポテンシャルの強さを実感しました。

 

  

f:id:Legac_device:20210418222936p:plain

 4/18 気温 10.8℃, 水温8.2℃ 曇りのち雪または雨

 リーダー 6X, ピペット 0.5号

 パラシュート 16号

   カディス 14号

 気温は滅茶苦茶寒くて、時折あられが降って結構寒かったです。入った場所は雰囲気が良く各淵にヤマメがしっかりついている感じでした。実際に釣ってみると赤い斑点があってアマゴみたいでした。

 岩の上から釜にカディスを投げてあげるとナイスサイズのゴギが岩陰から一直線にフライに食いつてきてばっちり合わせて、今年初のゴギを釣る。さびているみたいだけど、腹部のオレンジ色やパーマーク、つぶらな瞳がとてもかわいかったです。

 結局、4時間くらい粘って、ヤマメを5匹、ゴギを1匹の釣果でした。釣果以上に魚のライズを想像以上見られて、4月の釣りの楽しさをまざまざと見せられて日でした。

 

 ただ、魚には結構見切られるので、ピペットを0.5 => 0.2号位まで細くしようか考え中です。

 

 

www.takatugawa.or.jp