釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

北海道十勝に釣り旅行 8月上旬

北海道十勝にフライフィッシングに行ってきました。夏休みを利用したので、約9日間の長期旅行でしたので、とりあえず概要だけ..

初日は移動日で舞鶴 => 小樽のフェーリーに乗るために高速道路で舞鶴まで移動

2日目はほぼフェーリーで1日潰れて、小樽で一泊

3日目は小樽から十勝に移動する。然別峡野営場で宿泊する。キャンプ場に温泉がある。

4日目は雨が降っていたため、水が濁っているのでキャンプ場上流で釣りをする。ニジマスが釣れる。その後、一気に移動して上士幌航空公園キャンプ場に宿泊する。

5日目はガイドの人と、オショロコマを釣りに美里別川に行って、ニジマス釣りに音更川に行く。上士幌航空公園キャンプ場にもう一泊する。

6日目は、教えてもらった音更川のポイントで再度釣りをして、スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールドに行って一泊する。

7日目は、戸蔦別川でヤマメとニジマスと戯れる。その後、フェーリーに乗りに小樽移動してフェリーに乗る

8日目は、フェリーで一日潰れる。下船後、高速で帰るが眠くなりPAで仮眠する

9日目でようやく帰宅する。

要約

1. キャンプとフライフィッシング、新しく買ったアウトバックを楽しむための旅行だったので、大体大成功だった。

2. 8月の真夏日は基本活性が低くoff seasonらしい

3. ヒグマをめっちゃ警戒している。爆竹が有効

4. フライはDRYはパラシュート、エルクヘアカディス、スティミレーターだけいいらしい。ニンフはMSC, プリンスニンフでルースニング

5. システムはrod#5の時は,3Xの12ft, rod#3の時は5Xの9ft

5.  もう少し観光しても良かったかもしれん

詳しい釣行は個別に書いていこう。