釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

モデルナの年間決算書

モデルナもどくさくに紛れて購入したので、簡単にまとめておきます。

ファイザー 「3回目接種の治験開始」、モデルナ 売上高2兆円|TBS NEWS

 

ニュースを見ると2兆円規模の売り上げを上げる見込みのようで疑いの目でみて、調べてみましょう。

 

investors.modernatx.com

IR を見ると去年年度の売り上げは、200億円で,補助金が600億円, 共同研究費が100億円ですが、研究開発費に1500億円位と多額の支出を出しており、今年度は800億円の赤字でフィニッシュしています。去年年度の決算をみるだけだと、全然そそられない結果です。

f:id:Legac_device:20210228211645p:plain

2兆円の売り上げはどこから来るのかというと、もちろんコロナのワクチンからなります。今年度の生産数は6-7億本を作るみたいです。一本3千円で確かに2兆円行きますね。既に、各国で予約済みなのであとは生産するだけみたいですね。

さらなる低温保存が可能なmRNA-1283が現在開発中であることが挙げられます。HIVのワクチンも一応開発中で、現在phase 1の段階にあるようです。

序文に書いてあったのですが、mRNAは無限の可能性があるが、資金による制約によって開発速度は制限されていた。ただ、今回のコロナのおかげで、資金が集まり今後大きく飛躍する可能性があるらしい。特にHIVのワクチンなんて出来たら、世界が大きく変わるよね!モデルナの現在の時価総額が6兆円位なので、売り上げ見込みが2兆円なので、妥当な値段と言えば妥当なんか... 

 今後さらなるmRNAの飛躍を祈りつつホールドしておきましょう。