釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

アイアンリーガーを見終わって

f:id:Legac_device:20210309210658p:plain

疾風!アイアンリーガー | アニメ動画見放題 | dアニメストア 

 アイアンリーガーを見ました。切っ掛けは、凄い良いとのreviewを見かけて一度見てみようかなと思い、全52話に挑戦しまた。まずキャラデザがダサいし絵自体も古いので途中でリタイアするかなと思いましたが、見れ見るほど引き込まれて52話完走しました。

 動画中のキャラは古いのですが、CM前のcut inは滅茶苦茶カッコいいです。トップジョイの口調がどうしても頭から離れないNE。

 一番印象に残っているのは、どんなラフプレーに対しても、正々堂々のプレースタイルを貫き通す姿勢がとても印象に残っています。正々堂々というのには思うことには2点ほどあります。

 1.スポーツとして正々堂々

 全てに対して、上手く行くのはアニメだからというのもありますが、スポーツは興行なので、ラフプレーなどで勝つだけを目標にしたチームがあると観客に見放される可能性が高いです。高い技術や高度な読み合いを披露することで、興行として成功すると思います。スポーツというのは勝つことは第一目標ではなく、見ている観客が不快に思わない態度を示すことが大切だと思います。そう考えると、普段の生き方も周りが不快にならないような生き方を目指すべきなのでしょう。

 

2. 生き方としての正々堂々

 正々堂々と生きるのは損な生き方だとよく言われていますが、それはやっぱり間違っていると思います。成功するうえで一番大切なのは、誠実さとひたむきさだと思います。一時ズルしてその場を切り抜けても、また次の障害が出てくるので結果としてはその場しのぎの対応になってしまいます。正々堂々と生きることは、自分の実力にあったポジションを提供してくれて、成長する機会を与えてくれると思います。

 人生に1,2回はズルしても良いかと思います。

 

自分の生き方も見直せる素晴らしいアニメでした。是非とも時間がある人は見てみてください。