釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

三段峡で釣り

 3月1日に三段峡の渓流が解禁になったので、早速行ってみました。釣果はアマゴが3匹と非常に寒くて渋い結果でしたが、滅茶苦茶楽しかったので、良かったです。簡単にreportします。

 

f:id:Legac_device:20210312050708p:plain


 三段峡で釣りができる範囲は、地図に円を描いたように大体戸河内 ICから降りての太田川から、立岩ダムと聖湖からの川を上限とした水系です。
 遊漁券の買い方は、IC降りたすぐの道の駅来夢とごうちで購入するのが楽で良いです。値段は、日券 : 1000円, 年券は2500円です。こっちのHPに詳しく書いてあるので参考にしてもらえれればと。ここで地図をもらうと意外と禁漁区が多いので気を付けた方が良いです。

2021年・令和3年遊漁券販売開始のお知らせ(渓流釣り) | あきおおたから

 

 はじめは太田川本流でフライを投げていたのですが、全然釣れずというか魚が全くいなかったです。ちょくちょく黒い虫が水辺に居たので、それを後で調べたら、ハグロケバエっぽい虫がいました。まだ寒いのによくいますね。

ハグロケバエ

 色々廻ったのですが、釣れないので本流は諦めて、支流の方へ移動しました。#16のパラシュートを投げているとちょくちょく反応が出始めてきたので、色々試そうとカディスやニンフに交換したが、一番反応が良かったのが、#16のパラシュートだった。視認性の悪いマーカーのついていないグリフィスナットとかを試したが多分反応はあるが見えないので全然楽しくない。

 丁度良い淵でフライを交換したときに、ライズが見られたので、岩に隠れながら、1投したら、しっかりと反応してくれて15cmくらいのアマゴをGet!!そこで、粘ったら3匹釣れて、満足してその日は終了した。

 シーズン初めということで、爆釣を期待して解禁明けの平日に行ったのですが、寒すぎたみたいで魚はまだ本調子ではないみたいです。徐々に暖かくなるからそれを期待して、また今週にでも行ってみます。パラシュートを作ったからね!

f:id:Legac_device:20210312052545p:plain