釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

Boise river south fork 9/19

 まぁ、なんか色々あって約二年間アイダホの方に住むことになりました。しばらくは海釣りをできず、川でニジマスと遊ぶ日々が続くと思います。日本語で更新してもアイダホのニッチな釣りを紹介してもどうしようもない気がするのですが、一応自分の記録ために、更新しておきます。

 

 今回行った釣りはboise riverのsouth forkというところ。

anderson ranch dam下流に位置する川でのフライフィッシングになります。

Google マップ

 実際に釣りに行った場所は下の図の左側の個所で、瀬からの流れ込みの深い場所をひたすらウェーディングしながら、ドライフライ(グラスホッボー、カディス)or ニンフ(ミッジ、フェザントテール)で休憩しながら一箇所で粘るスタイルです。

地図

釣場

 釣り場には、約11:30頃に到着して、釣り始めると魚の活性が高いのか、所々ライズしているように見える。波紋共にグラスホッパーが無くなったところを合わせると凄い引きが出たが、慌てているとばれてしまう。日本では感じられない引きだったので、40cmはきっとあったはず...

 はっきり言えば、この開始直後が今日のハイライトで、あとはニンフにしたり、ドライを投げても反応が無く17:00には撤収する。雄大な自然の中でゆっくりと過ごす時間は何事にも代えがたい... というわけではなく釣りたいという気持ちが強くゆっくり過ごすどころじゃない...

 

最後にアンダーソンダムからsouth forkを望む。やっぱりスケールがデカイ

 

反省点

1.水がめっちゃ冷たかったので、厚手のズボンを持っていく。

2. 実際のグラスホッパー思ったより小さかったので、小さめのやつを持っていく

3. dropperのミッジを一杯タイニングする。

 

装備

ロッド:Sage Foundation 590-4

リール : Sage Spectrum C 5/6

フライライン : Rio Premier Rio gold WF5F

リーダー : TIEMCO Standard 9ft 4X

ティペット : RIO POWER FLEX 4X + RIO FLuoroflex 4X

フライ : Grass hopper #12 + migde #20