釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

イオンの株購入について (将来性について考えて見た

イオンの株を購入するかどうか調べてみたのでちょっと書きます。

 

株価のトレンド

f:id:Legac_device:20190207154947p:plain

株価は大きく下がったので、将来性があるならば買いのチャンスでしょう。

 

配当金・株主優待

大体配当金は1.5%, 株主優待はオーナーズカードの配布

あんまりイオンは利用しないのですが、オーナーズカードは欲しい。むしろこれが目的!!

 

 

事業内容

どうも、5セグメントに分かれているようで

1.GMS いわゆるショッピングモールです。どう見ても赤字でありがとうございます。将来性ないよね!!

 

2.SM スーパーマーケット事業で、マックスバリューとかですね。これは、黒字ですね。確かに良く使うしね!!

 

3.ヘルス&ウェルネス事業 どうも調べると薬局や健康保険とか健康にかかわる事業を始めているようです。高齢化社会に向けて新しい事業を模索している感があります。

 

4.総合金融 言わずとしれたイオン銀行、イオンカード、ワオンカード、クレジットカードなど金融事業ですね。利益理知が良く、事業規模の割には稼ぎ頭になっています。

 

5.デベロッパー、サービス・専門店・国際

 この辺りは、モールとかの建設で得たノウハウを使って海外展開したり、ビルやモールを建てたり、その管理維持をする感じですね。この事業も意外とバカにできない。

 

書いてみて思ったのが、楽天も同じような方向なんだなとちょっと思いましたね。あっちは、通販で十店舗ので、webでの事業展開で、ちょっと方向性が逆なんでしょうね。

 

時間があれば、記事に書いてみようかな。。

 

f:id:Legac_device:20190207155803p:plain

 

結論

 従来型の経営から新しい道を探そうという姿勢が見えますから、今後とも伸びていく会社だと思います。あとは実店舗を起点に広がるサービスに将来性を感じるかどうかだと思います。自分はアナログなので将来性をかんじるんですけどね。若い人はちょっと違うかもしれないですね。

実店舗は古いと思うなら、楽天を買うのが良いのかな?